ニュース・トピックス

5月30日 「キャリアセミナー実施」

2015年06月01日

【実施内容】

13:00~13:05 開始の挨拶

13:05~13:30 「夢を描く為のサービス等利用計画」

講話者:特定相談支援専門員 小松

13:40~14:10 「労災保険に関しての知識を得る」

講話者:リーガルバンク 東京事務所 髙橋 圭 様

14:20~14:50 「簿記と経理補助の基礎知識」

講話者:元田会計事務所 税理士 元田 達弥 様

15:00~15:10  終了の挨拶

【参加者からの所感】

第一部では、サービス等利用計画については、利用者のご家族から夢を描くことも将来には大切なのですねというご意見も頂きました。
第二部では、労災保険のお話しを分かりやすく説明して頂きました。前回は雇用保険のお話しだったので、その違い等も分かりやすく説明して頂けました。
第三部では、経理業務について基礎的な説明をして頂きました。利用者からは、経理関係の仕事についた場合、どのような業務を遂行するか、間違いがあったらどうするかなどの質問が出ました。先生より回答を頂いて、就労に対する希望を持てたようです。
参加者からは、将来の夢を描くことが、今後の生活の役立つということを知ることができましたというコメントも頂きました。

今後も、このようなセミナーを引き続き開催出来ていければと考えております。
次回は日程が決まり次第、またホームページ等でご案内したいと思います。