Linkキャリアサポートセンター > Q&A集

Q&A集

就労移行支援事業所とはなんですか?
障がいのある方がお仕事に就くための準備を行うところです。仕事を行っていく上で必要なビジネススキル・コミュニケーションスキル等の訓練を受けることができます。また、履歴書・職務経歴書の書き方、面接演習など、就職活動のサポートも行っていきます。

一覧へ戻る

利用するにはどうすればよいでしょうか?
まずは、お電話でお問い合わせください。利用前面談、利用体験などのご案内をいたします。

一覧へ戻る

スタッフの方は何人くらいいますか?
  • サービス管理責任者1名
  • 職業指導員2名
  • 生活支援員2名
  • 就労支援員2名

一覧へ戻る

利用体験には費用はかかりますか?
利用体験は無料となっております。また、実際に利用されるかた以外のご家族のかたなどもご利用できます。

一覧へ戻る

利用料金はどれくらいかかりますか?
障害者自立支援法に基づく利用料の1割負担となっております。なお、所得などに応じて利用者負担上限金額が適応されますので、自己負担なしでご利用できる場合もございます。詳しくは支援員までお問い合わせください。

一覧へ戻る

今まで働いたことがないのですが、利用できますか?
就労の経験の無い方でも利用いただけます。「働きたい」という気持ちが大切です。

一覧へ戻る

職場実習はありますか?
一般企業での職場実習があります。

一覧へ戻る

工賃は発生しますか?
センター内でのプログラム、職場実習も含め、就労のトレーニングが主となるため、工賃は発生しません。

一覧へ戻る

カウンセリングはしてもらえますか?
プログラムの進み具合に応じてカウンセリングも行っています。また、カウンセリング技法を用いたグループ演習なども多数行っています。

一覧へ戻る

週4日通えそうもないのですが、利用できますか?
体調や通院などに十分に配慮し、個別に支援を進めていきますので、最初は週1日から、半日からスタートすることもできます。少しずつ、通う日数や時間を増やしていきましょう。

一覧へ戻る