Q&A集
- 就労移行支援事業所とはなんですか?
- 障がいのある方がお仕事に就くための準備を行うところです。仕事を行っていく上で必要なビジネススキル・コミュニケーションスキル等の訓練を受けることができます。また、履歴書・職務経歴書の書き方、面接演習など、就職活動のサポートも行っていきます。
一覧へ戻る
- 利用するにはどうすればよいでしょうか?
- まずは、お電話でお問い合わせください。利用前面談、利用体験などのご案内をいたします。
一覧へ戻る
- スタッフの方は何人くらいいますか?
-
- サービス管理責任者1名
- 職業指導員2名
- 生活支援員2名
- 就労支援員2名
一覧へ戻る
- 利用体験には費用はかかりますか?
- 利用体験は無料となっております。また、実際に利用されるかた以外のご家族のかたなどもご利用できます。
一覧へ戻る
- 利用料金はどれくらいかかりますか?
- 障害者自立支援法に基づく利用料の1割負担となっております。なお、所得などに応じて利用者負担上限金額が適応されますので、自己負担なしでご利用できる場合もございます。詳しくは支援員までお問い合わせください。
一覧へ戻る
- 今まで働いたことがないのですが、利用できますか?
- 就労の経験の無い方でも利用いただけます。「働きたい」という気持ちが大切です。
一覧へ戻る
- 職場実習はありますか?
- 一般企業での職場実習があります。
一覧へ戻る
- 工賃は発生しますか?
- センター内でのプログラム、職場実習も含め、就労のトレーニングが主となるため、工賃は発生しません。
一覧へ戻る
- カウンセリングはしてもらえますか?
- プログラムの進み具合に応じてカウンセリングも行っています。また、カウンセリング技法を用いたグループ演習なども多数行っています。
一覧へ戻る
- 週4日通えそうもないのですが、利用できますか?
- 体調や通院などに十分に配慮し、個別に支援を進めていきますので、最初は週1日から、半日からスタートすることもできます。少しずつ、通う日数や時間を増やしていきましょう。
一覧へ戻る